CJ SUPERRACE

2021CJ大韓通運スーパーレースチャンピオンシップ,新レギュレーション発表


2021CJ大韓通運スーパーレースチャンピオンシップが新しいシーズンに向けて着々と準備を進めている。




メインクラス「SUPER6000クラス」は予選方式を変更。 昨年まではQ1からQ3まで3回のタイムトライアル予選をノックアウト方式で進めたが,今年はQ2までに変更する。Q1で10位以内に入らなければQ2に進出することができず,決勝で有利なグリッドを確保することができない。この変更により,昨年に比べQ2に進出できないドライバーが増えるだけにQ1から熾烈な競争が予想される。




GT1とGT2に区分される「クムホGTクラス」は,B.O.P(Balance of Performance)規定を大幅に修正し,より多くの種類の競走車が参加できるように門戸を広げた。 エンジン出力と吸気方式などを考慮し,より細分化された規定を設けることで多様な車種が参加し,公正かつ多彩な競争が繰り広げられる見通しだ。 さらにハンディキャップウェイトにも変化を与え,スピード感のあるレースが期待できる。 昨年は1位に80kgのハンディキャップウェイトを課したが,今年は60kgに下方修正される。また,昨年は7位以降にハンディキャップウェイトを差し引いたが,今年は6位からウェイトを差し引くことになる。 ラウンド毎にハンディキャップで加わる重さは減り,差し引く量は増えるため,競争激化が予想される。








競争激化の模様は,より一層強化されたテレメトリー情報を通じて確認できる。昨年「SUPER6000クラス」に導入したスリーセカンド社(3SECONDZ)開発のテレメトリー技術は,韓国モータースポーツ中継放送において初導入となった。導入初年度の昨年は,車両のスロットルやブレーキ,慣性力など,レース車両の基本的な情報を提供した。 昨年のレースを通じて改良を重ね,今年はさらにテクノロジーを向上させ多様で興味深い情報をファンに公開する予定だ。情報が多様化するにつれ,中継画面も新しくなる見通しだ。




さらに今季レギュレーションには2022年から本格的に施行される2つの規定が予告規定として含まれた。 SUPER6000クラスに参加するためのドライバー資格要件が強化される。 直近の数年間におけるスーパーレースチャンピオンシップならびに大韓自動車競走協会(KARA)公認大会の出場経歴と成績をポイント換算し,要求水準を満たしたドライバーだけが参加できる規定となる。客観的な指標を通じて参加ドライバーの実力を検証することにより,要求基準に到達している実力者のみが繰り広げるレベルの高いレースへと,さらに一段階跳躍するものと見られる。 また,総合順位によってシーズン中の練習走行の許容範囲を細分化する。順位によって練習走行の機会を差別化することで格差を縮め,レースの質的向上を図る。




グローバル物流企業CJ大韓通運が後援するスーパーレースチャンピオンシップは,5月16日京畿道龍仁市(キョンギド·ヨンインシ)のエバーランドスピードウェイで2021シーズンの開幕戦を迎える。 その後,開幕戦を皮切りに全羅南道霊岩郡(チョルラナムド·ヨンアムグン)のコリアインターナショナルサーキット(KIC),江原道麟蹄郡(カンウォンド·インジェグン)の麟蹄(インジェ)スピーディムを巡回し,計8ラウンドの日程を進める予定だ。

ピックアップ記事

  1. Lamborghini Blancpain Super Trofeo 2013

関連記事

  1. CJ SUPERRACE

    韓国タイヤvsクムホタイヤ,韓国2大タイヤメーカーの熾烈な闘い

    2020CJ大韓通運スーパーレースチャンピオンシップ最終戦が今月28…

  2. CJ SUPERRACE

    CJロジスティクスレーシング,(株)AOFと公式潤滑油後援協約締結

    自動車ケア専門ケミカル企業(株)AOFは,2021シーズン,CJロジ…

  3. CJ SUPERRACE

    2022 CJ大韓通運スーパー開幕戦チケット,4月1日(金)YES24にて予約開始

    2022CJ大韓通運スーパーレースチャンピオンシップが4月1日(金)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SUPER FORMULA LIGHTS

PAGE TOP