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2019 CJ SUPERRACE ROUND.1 決勝


EVERLAND SPEEDWAY 4.346km 
2019.04.28(Sun) 14℃ 曇り時々晴れ



練習走行に向かうTEAM106 リュ・シウォン監督




決勝は曇り空,肌寒い朝となりました。朝9:00時点の気温は11℃。4月下旬にもかかわらず朝晩は冷え込み,羽織るものが必要でした。メディアセンターで受付を済ませピットに向かうと,9:30から始まる練習走行に向けて,各チーム慌ただしく最終調整を行っていました。




予選2位 SEOHAN GP ジャン・ヒョンジン選手




9:30 練習走行開始。各チーム勢いよくスタートラインに向かいます。




CJ LOGISTICS RACING TEAMファン・ジヌ監督




スタートラインで青信号を待つ選手たち




日曜日の練習走行タイムは,全チームおおよそ1分56秒〜57秒台。予選に比べて約2秒程度遅いタイムです。決勝直前の練習走行だけに,速さよりも本番レースを想定した調整を行っている様子でした。




練習走行を終えた選手はメカニックに車の状態を伝え,午後の決勝レースに向けて微調整に入ります。下の写真は練習走行直後のTEAM106リュ・シウォン監督。車から降りると,すぐメカニックに身振り手振りで車の挙動を伝え,自身も細部を確認します。







練習走行終了後 TEAM106







SUPERRACEはワンメークレース(同一車種で行われるレースのこと)ですが,タイヤだけは複数メーカー参入しています。主には韓国タイヤとクムホタイヤの2社ですが,今シーズン,HUNTER INJE RACING TEAMはミシュランタイヤ, PURPLE MOTORSPORTはヨコハマタイヤを採用しました。ただし,INJEチームのミシュランタイヤは万全ではない様子で,ピットは慌ただしい雰囲気でした。







練習走行が終わりメディアセンターに戻ると,KARA(韓国自動車競争協会)の方が大きな紙袋を持ってご挨拶に来てくださいました。紙袋の中には記者全員分のアイスコーヒーとティラミス。毎年,最終戦に差し入れをしてくださるのですが,今年は開幕戦も気を遣ってくださいました。








SUPERRACEのメディア活動をする以前に,仕事で韓国の大手企業に出張していた時期があります。その時に受けた「おもてなし」は素晴らしく,深く感動した記憶があります。その出張先では,会議の席にお菓子と飲み物が置いてあり,会議中,自由に飲食できること。また,一日の中で複数の会議がある場合,会議室に移動するたび,新しい飲み物とお菓子が提供されること。そして会議中のプレゼンテーションは,お客さま向けに洗練されていることなど。相手を尊重し,そして魅せる努力を惜しまない韓国文化。日本企業も見習うべき点だと反省したことを思い出しました。




そんなことを思い出しながらアイスコーヒーを頂いていると,ビシッとスーツ姿で決めた男性数名がメディアセンターに入ってきました。記者一人ひとりに深々とお辞儀をし,紙袋を手渡します。紙袋には「KUMHO TIRE」のロゴが記載され,中にはプレスキットが入っていました。








レースでは競合他社の韓国タイヤに苦戦しているクムホタイヤですが,営業力では負けていません。魅せる努力を惜しまない韓国文化を実感した一場面です。プレスキットの内容は翻訳し,改めてAUTOCARFE新サイトにアップしたいと思います。




11:50 グリッドウォークが始まりました。決勝の来場者は29,764名。過去最高の観客数です。











SEOHAN GP







JUNPITTED RACING








TEAM106 リュ・シウォン監督




グリッドウォークが終わると,開幕戦のセレモニーが始まりました。




開会宣言







開会式エンジンスタート




多くの観客が詰め掛けたグランドスタンド




12:30 ランチタイム。ここでパドック裏のイベント会場をご紹介しましょう。CJ SUPERRACEはレースだけではなく,家族で楽しめる各種イベントがあります。











子供だけではなく,大人も楽しめる企画もありました。下の写真はタイヤ交換のタイムを競うゲームです。お父さんが係員の指導を受けながらホイールのネジを外しています。子供たちからの「パパ,ファイティン!」の声援に張り切るお父さん。微笑ましい光景です。











14:45 ASA6000クラス 決勝開始。ドライバーはヘルメットを被り,車に乗り込みます。




ENM オ・イルギ選手




グリッドに向かうASA6000クラス




フロントローはSEOHAN GPの2台。その後ろに昨年のチャンピオンチームATLASBX RACING TEAMのチョ・ハンウ監督が並びます。




ポールポジション SEOHAN GP キム・ジュングン選手




2018チャンピオンチーム ATLASBX RACING TEAM
予選3位 チョ・ハンウ監督




新チームVOLLGAS RACING TEAM
予選4位 キム・ジェヒョン選手







TEAM106 リュ・シウォン




2018年ドライバー部門シリーズチャンピオン
予選10位 ATLASBX キム・ジョンキョム




フォーメーションラップの後,ローリングスタート(ホームストレート上に静止することなく,グリッド順の隊列を組んで走行したまま加速しスタートする方式のこと)。ASA6000クラスは21周,4.346km/周で行われます。








ASA6000クラス ローリングスタート




ポールポジションのキム・ジュングン選手(SEOHAN GP)が42分49秒731のタイムで優勝。キム・ジュングン選手の優勝は2014年10月以来,約5年ぶりの優勝です。2位はキム・ジェヒョン選手(VOLLGAS RACING),3位は柳田真孝選手(ATLASBX RACING)。予選3位のチョ・ハンウ監督(ATLASBX RACING)は終盤まで2位を走行していましたが,18周目にキム・ジェヒョン選手(VOLLGAS RACING)と接触し14位に後退。残念な結果となりました。




激闘終えたATLASBX RACING TEAM




新チームVOLLGAS RACING
暫定2位のキム・ジェヒョン(表彰式時点)




16:30 ASA6000クラス表彰式。5年ぶりの優勝キム・ジュングン選手(SEOHAN GP),待望の表彰台です。














クムホタイヤ勢の最上位は4位井出有治選手(ECSTA RACING) レース終了後,クムホタイヤ関係者にレース状況について説明をしています。








17:30 記者会見。当初の予定では,ASA6000クラス→GTクラス→BMWMクラス→Radical Cup Asiaの順に行われる予定でしたが,ASA6000クラスの最終審議が終わらず,ドライバーが集まれない状況でした。その後,優勝したキム・ジュングン選手,3位の柳田真孝選手が姿を現しましたが,2位のキム・ジェヒョン選手がなかなか来ません。結局,ASA6000クラスの記者会見は一番最後に変更となり,最後に現れた選手は,2位のキム・ジェヒョン選手ではなく,4位の井出有治選手でした。2位のキム・ジェヒョン選手はチョ・ハンウ監督(ATLASBX RACING)との接触によるペナルティで4位に後退し,これにより井出有治選手が繰り上げ3位となりました。




ASA6000クラス記者会見




最終結果は以下の通りです。1位〜8位までのうち,韓国タイヤ6台,クムホタイヤ2台。開幕戦のタイヤ競争は韓国タイヤの圧勝です。ファステストラップ(決勝レースでの 全ドライバー中,コース一周回が最も速かった選手,およびそのタイム)は優勝したキム・ジュングン選手(1:55.552)。ポールトゥウィンで優勝したキム・ジュングン選手はパーフェクトゲームと言えるでしょう。








次回CJ SUPERRACE 第2戦は4月25日(土)予選,4月26日(日)決勝,同じくヨンインエバーランドスピードウェイで開催します。

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