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SUPER6000クラス最終戦,ECSTA RACING, チョン・ウィチョルともに4年ぶりの総合優勝


チョン・ウィチョル(ECSTA RACING)が,2020CJ大韓通運スーパーレースチャンピオンシップSUPER6000クラス最終戦で2位に入り,ドライバー部門のシーズンチャンピオンを獲得した。 またECSTA RACINGも2016年以来,4年ぶりのチームチャンピオンに輝いた。 




SUPER6000クラス最終戦決勝レーススタート




予選2位でスタートしたチョン・ウィチョルは,キム·ジェヒョン(VOLLGAS MOTORSPORTS)とファン·ジンウ(Junfitted Racing)の間に挟まれ激しいバトルを展開する。 途中,事故により一時レースが中断して再び始まり,また別の事故によりセーフティカー(SC)が入って徐行するなど,順位をキープするのが非常に困難な状況にあったが,2位の座を守り切り,22ポイントを加算して合計103ポイントでシーズンチャンピオンを獲得した。 激戦を制し,チェッカーフラグを受けた後,チョン・ウィチョルはウイニングランをしながら車の中で号泣した。 レース後,チョン・ウィチョルは「シーズンチャンピオンになったことが信じられず,無電で “ポイント計算は本当に正しいの?”と二度も聞いた。 ”正しいよ,おめでとう”とお祝いの言葉を聞くと,2016年の総合優勝以降,辛かった時間が走馬灯のように蘇り涙が出た」と語った。 そして「今日は決して忘れられない幸せな日」と述べた。








チョン・ウィチョルがシーズンチャンピオンになったのは今から4年前の2016年のことだった。 ECSTA RACINGで活躍し,自身だけでなく所属チームまでチャンピオンに導いた。 しかしその後,チョン・ウィチョルとECSTA RACINGは苦戦を強いられ徐々に追い詰められていく。 長い時間を経て挑戦し続けた結果,トップの座を奪還し,彼の活躍に力を得たECSTA RACINGも4年ぶりにチームチャンピオンを獲得した。








同日の最終戦(第8戦)ではキム・ジェヒョン(41分15秒819)が優勝し,シーズン2勝目を記録した。 3位は第7戦に続いてファン·ジンウ(41分16秒259)が入った。 第7戦優勝のノ·ドンギ(ECSTA RACING)は15位となり総合5位(95ポイント)でシーズンを終えた。 3連覇を狙ったキム・ジョンギョム(ATLASBX MOTORSPORTS)は9ポイント追加の合計100ポイントとなり総合3位でフィニッシュした。












クムホGT1クラスでは名勝負が繰り広げられた末,チョン・ギョンフン(BEAT R&D)がポールトゥウィンでシリーズチャンピオンに輝いた。




チョン・ギョンフン(BEAT R&D)








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