2021CJ大韓通運スーパーレース選手権5戦,第6戦が京畿道龍仁市エバーランドスピードウェイで6日から2日間ダブルラウンドで行われる。ドライバー,チームチャンピオンシップポイントも2戦分加算されるだけに,シリーズ順位表が大きく変動するものと思われる。
今回のダブルラウンドを通じて得られるドライバーポイントの最大値は58点(1位29点*2レース)だ。 現在ドライバー順位1位のキム·ジョンギョム(ATLASBX MOTORSPORTS)が53点であることを考えると,今回のダブルラウンドは優勝争いの縮図を大きく変える可能性がある。
ドライバーチャンピオンシップは現在4位以下の選手が有利?
勝利のポイントはハンディキャップウェイト
第5戦キム·ジョンギョムのハンディキャップウェイトは50kg,2位のチェ·ミョンギル(ATLASBX MOTORSPORTS)は45点でハンディキャップウェイト20kg,3位のチョン·フェウォン(SEOHAN GP)は43点で30kgで出場する。 だが,4位のノ·ドンギ(ECSTA RACING)と5位のファン·ジンウ(JUNFITTED RACING)は42点と40点で上位選手との点差があまりなく,しかもハンディキャップウェイトがないため有利な状況だ。
6位から10位のドライバーも逆転を狙える。 6位のキム·ジュングン(SEOHAN GP)と8位のチョ·ハンウ(ATLASBX MOTORSPORTS)はハンディキャップウェイト10kg,9位タイのイ·チャンジュン(LOAR RACING),イ·ジョンウ(ECSTA RACING)はハンデキャップウェイトがない。
チームチャンピオンシップは3人ドライバー体制チームの闘い
勝利のポイントはチームチャンピオンシップポイント対象の2選手の選び方
チームチャンピオンシップポイントも興味深い。3人ドライバー体制のチームは,チームチャンピオンシップポイント対象の2選手を選択するが, 同チームで1人の選手が予選1位かつ決勝1位になった場合は29点獲得し,もう一人の選手が予選2位,かつ決勝2位になった場合は21点獲得するため,1レースで最大50点獲得することができる。もし,ダブルラウンドでこれをを実現した場合,50点*2レース,つまり100点獲得することになる。
チーム順位1位のATLASBX MOTORSPORTS(106点)は,2人のドライバーにチェ·ミョンギルとチョ·ハンウを選択し,ハンディキャップウェイトが重いキム·ジョンギョムを外した。 同様に,2位のSEOHAN GP(71点)もチョン·フェウォンとキム·ジュングンを選び,ハンディキャップウェイト80kgのチャン·ヒョンジンを外した。3位のECSTA RACING(55点)はチョン·ウィチョルとノ·ドンギを選択した。 現在,ATLASBX MOTORSPORTSがリードしているが、SEOHAN GPとECSTA RACINGも脅威的な追い上げを見せており,今回のダブルラウンドではさらなる熾烈な闘いが予想される。
2021CJ大韓通運スーパーレース選手権ダブルラウンドは今回も無観客にて行われる。政府よりwithコロナ政策が発表され施行されたが,スーパーレースを安全な大会として運営するには準備期間が必要と判断し,2週間後に開かれる最終戦から観客を入れて推進する計画である。 今回のレースはスーパーレースチャンピオンシップYouTube,Facebook,ホームページやNEVER TV、カカオテレビなどのデジタルチャンネルを通じて視聴できる。 また、チャンネルA、チャンネルAプラス、tvN SHOWチャンネルを通じ,サムスン火災6000クラスとGTクラスのダブルラウンド決勝戦が生中継される。
この記事へのコメントはありません。